TOP > BLOG > 2010年10月
2010年10月

捨てる神も拾う神もいます



広瀬さんが、ご自宅近くのごみステーションに捨てたロッキングチェア。
背もたれや足が折れてしまっていたその椅子を、
たまたま通りかかった山口さんが拾ってKANEMATSUに持ってきたという、
ボンクラメンバー同士のなんとも嘘みたいな本当の話。

ずっと壊れたままの状態でしたが、このたびKibi Craftさんが修理して下さいました。
いったいどこが壊れていたのか思い出せないくらい素敵な椅子に蘇っています。

Kibi Craftさんは家具修理専門の工房です。
前回の門前市に出店してくださり、それがご縁で椅子の修理をお願いしました。

捨てられかけた家具がこんなに見事に直せるなんて、本当に素晴らしいお仕事です。

途切れかけたモノの記憶をつなぎとめてなお強くしていただきました。

Kibi Craftさんありがとう。
またひとつ、KANEMATSUに物語が語れる物が増えました。大切にします。


さくらび2010_空中茶室完成



今年も参加しているさくらびアート
さくらびアートは、中学生たちと中学校を美術館にしてしまうという、
櫻ヶ岡中学校の美術教師・中平先生が始めたアートイベントです。

ボンクラがお手伝いしているチームは「アリスin櫻ヶ岡」というタイトルで、
学校ではあり得ない場所をつくってお茶を振舞うという生徒たちのアイデア。

今日は、生徒たちと会場となる学校敷地の中にある森の中に廃材でツリーハウスをつくりました。


さながら空中茶室です。ちょっと視点を変えるだけでいつもと違った風景が見えます。


最後は、みんなで記念撮影。
さくらびアート本番は10月24日(日)です。


Page Top