TOP > BLOG > アソビズム長野ブランチプロジェクト その4

アソビズム長野ブランチプロジェクト その4

前回からのつづき

飯田館の2階、客室押入れの天井の一部から天井裏を覗くと、そこにはトラス構造の小屋組みがありました。
門前界隈の旅館や倉庫建築によく見かけるこの構造は、内部に柱がない大きな空間をつくることができます。

解体工事前の飯田館の2階は多くの小さな部屋に小分けにされていましたが、この小屋組みを確認できたので、壁を取り払い、執務室を大きな一つの空間にすることが可能だと判断できました。

アソビズム長野ブランチプロジェクト その4

あわせて、このトラス構造も空間を特徴付ける要素として是非見せたい!
ということで、天井を取り払い構造を露わにしちゃいました。

と、そこには何ともダイナミックな空間が出現。
空間の変容ぶりに、一同一気にテンションが上がります。

現場を見ながらトップライトやサイクルファンの最適な位置を検討できるのもリノベならでは。
光の入り方や、空気の流れなども、机の上で考えるのではなく、現物を見ながらだから間違いがありません。

アソビズム長野ブランチプロジェクト その4

屋根断熱と天井板を張って、部屋の奥まで陽が入り込む、とっても気持ちのいい天井のできあがり!

アソビズム長野ブランチプロジェクト その4

次回はCAMP不動産的OAフロア?編へとつづく


同じカテゴリー(建築)の記事画像
謹賀新年
竣工写真撮影
ロッジでんべえ 改装工事
酒菜やまざき 新築工事
アネモネペットケアリゾート リノベ工事
エーアイテック社宅リノベ工事
同じカテゴリー(建築)の記事
 謹賀新年 (2017-01-06 10:11)
 竣工写真撮影 (2016-11-07 13:57)
 ロッジでんべえ 改装工事 (2016-09-22 18:43)
 酒菜やまざき 新築工事 (2016-09-15 17:08)
 アネモネペットケアリゾート リノベ工事 (2016-08-11 15:56)
 エーアイテック社宅リノベ工事 (2016-07-31 16:43)
この記事へのコメント
飯田館は私の実家でした。数年前ある住宅会社に売却しました。買主は解体して駐車場にすると言っていたのですが、さっぱりその様子がなく近年は放置されているような感じで、とても心配しておりました。少し前に地元在住の同級生から、NHKTVや信濃毎日新聞でお前の実家のことが出たと知らせを受けており、このたび貴社のHPで懐かしい飯田館の改修工事の様子を拝見し、とても嬉しくまた安心いたしました。いつか兄弟で生まれ変わった飯田館」を見に行けることを願っています。
Posted by 飯田建樹 at 2013年12月27日 19:13
飯田さんコメントありがとうございます!積み重ねてきた記憶を受け継ぎながら活用していくことが、まちの”奥行”をつくっていくのだと信じています。是非、生まれ変わった飯田館を見に来てください!
Posted by scenedesignscenedesign at 2013年12月29日 11:30
コメントをどうぞ





上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Page Top